IMG_20181112_171203



そらもすっかり元気になった


なので休日にオットと買い物に行き、お昼を食べようと某レストランに入った


休日なので家族連れや女性のグループが沢山いた

席に案内されるまで待つ

他所の大人は皆、笑みを返してくれると信じて疑わないような子供が、親に隠れつつわたしたちをニタニタしながら見てくるのを真顔で見返していたりしていると喫煙所から若い女性達が出てきて出口に向かって行った

その時

「うわっ、タバコ!タバコの臭い!いやぁ〜ね〜!」

先に待っていた女性何人かのグループの1人が大声を出した
自分の服をパタパタと叩きながらしかめっ面

グループの他の人たちは「あぁ…」とか愛想笑いのような返事をしていた

そのグループが席に通される


「あんなにあからさまに言わなくてもいいだろうにねぇ」

「嫌なら喫煙所の無い全面完全禁煙の所に行けばいいのに、入り口に喫煙所があるか無いか書いてあるじゃん」

「あんなデカい声で言えるなら仲間内でも主張できるだろうにさ」

なんてオットと会話していると、自分たちも席に通される


料理も届き、美味しいねぇと言いながら食べていると突然、強烈な杏仁豆腐の匂いが鼻をついた

うわっ!なんだ、この匂い!

誰かがこぼしてしまったのかと思いつつ周りを見てしまった

しかし、両隣は杏仁豆腐を食べていない

オットも、両隣のお客も鼻を押えてキョロキョロし出す


それは、わたしたちの斜め向いにいた

自分の首筋、手首に向けてシュコシュコとアトマイザーを押しまくる女性

なんと、先ほどタバコの臭いに文句を言っていた女性だった

シュコシュコし終わって満足顔で両手をこすり合わせながら、わたしの視線に気づく

(なによ)と言わんばかりに攻撃的に見返して来たので、彼女に向って鼻をつまんで見せる


あたふたと、まだテーブルに出ていたアトマイザーをバックにしまい

「そろそろ行かない?」

とグループに声をかけてそそくさと出て行った


気づいてはないかもしれないけど、アンタの隣にいた友達(?)眉をひそめてたよ?

シュコシュコ満足顔だったけど、その匂いは杏仁豆腐だよ?

タバコ云々言ってたけどアンタのやってる事もとんでもなく迷惑だからね



いそいそと出て行く彼女の後ろ姿の頭にはブーメランが刺さって見えた



匂いが消えるまでしばらくかかり、食欲も無くなってしまった

鼻に杏仁豆腐の強烈な臭いが付いてしまって、もう美味しくない…

頑張って残さず食べたけどゲンナリ…


食事をする場での過剰な香水は迷惑だと聞いたり目にしたりした事はないのだろうか…



「タバコも迷惑だろうけど、ああいう臭いも迷惑だよね」

「きっとああいう人が嫌煙家とか言って、親の敵みたいに喚くのだろうね」

「酒の臭いも迷惑だし、他人に迷惑かける酔っ払いもまだまだいるしね」



とオットとゴニョゴニョと話をしながら帰路につく


因果応報、身から出た錆、などと言う言葉が頭に浮かび、己を引き締める



そして家に帰って、そらとうみの匂いをフガフガしながら嗅覚を戻したのであった










にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村