_20190910_200036



一昨日の深夜、台風が直撃

窓に打ち付ける雨風、桜の小枝も折れて窓にぶつかる


午前3時に、ベランダ側で凄まじい音がして寝室から出る

ベランダを見ると、上階の避難梯子のハッチが開いてしまって、下の蓋の部分がこちらの壁にガンガン当たっていた

何とか閉められないかと、家にある鉄パイプで下から押し上げるが無理だった


しかし、普段から上階の外国人妻には腹がたっていたので、寝起きの『素』の状態も手伝って、ズタン⚡ズタン⚡と蓋を押し上げる腕にも力が入る

隣で見ていたオット

「う、うーちゃん、うーちゃんっ?!」

蓋の事より、鉄パイプを振り回す般若面👹を心配したようだ


物凄い雨風に、諦めて窓を閉める

ガーン☆ガガガーン☆

これをBGMに寝るのか…


まっ、いっか


開き直って寝室に引っ込んだ

そらとうみのケージの布をそっと捲ってみると、そらは定位置で怪訝そうな顔

うみは出る気満々で出入口にスタンバイ

怯えていないようなので一安心した


朝になって、ベランダと窓は千切れた葉っぱと枝だらけ

全部の窓に被害がないか見て回り、ベランダの中の物は動いていないし外から飛んできた物も無さそうだ


…蓋、閉まってんじゃん、フンッ👹


「うーちゃん、テレビ映らないや」

オットが呟く

部屋の灯りはついている、停電ではない

テレビやビデオデッキのアンテナ線を調べても異常なし

家の電話はどうだ?…繋がらない

管理会社が始まるのを待って、携帯から電話するも電話が殺到しているらしくずっと待たされる

やっと繋がるけど、業者を手配するから待て、家の電話はそれぞれ電話会社に問い合わせろ、とのこと

電話会社は、この付近の停電の影響で電波がこのマンションまで届かなくなっているようなので、停電が復旧すれば電話もネットも繋がる、とのこと

待つしかないな…

携帯やラジオから情報を得るが、電車も架線が切れて止まっているらしい

オットも自宅待機


オットとベランダを掃除しつつ、幸い電気は届いているので普段通りに過ごせたのは本当に助かった

午後1時過ぎ、電車も動き出してオットも出勤して行った


その後、今期のマンション理事長が来て、業者が来るのは21時頃(!)になるだろうと教えてくれた


エレベーターの中の灯り、共用廊下の灯りがつかないのを見ると、部分的にブレーカーが落ちたのではないか…

勝手に配電盤を開けるわけにもいかないし、理事長はアンテナが壊れたと信じているし…

これも待つしかないな…


でも、電気は来ているので家の掃除をしたり、ここぞとばかり模様替えをしたり、録り貯めた映画を見たりして、不便なく過ごせたのには感謝している


21時少し前、外でガヤガヤし始めたので、やっと業者が来たのだと思ってテレビの電源を入れた

しばらくしてテレビも映り、電話もネットもWi-Fiも繋がった

また理事長が来て

「ついたわよっ😀‌ブレーカーだったみたいよっ

はい、つきましたね、ありがとうございました(やっぱり😅)



テレビを見て、千葉の被害の凄さに絶句した

この暑さなのに、完全な停電…

家に鉄塔が直撃している場所もある…

酷い状態だった


千葉方面の1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます



















にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村