40148037





昨日、ジャミーの砂やおやつを買いにコーナンへ行った


30代位の夫婦に小学校低学年くらいの男の子2人連れがいて目にとまった

紺色ジャージ姿の旦那が夢中で鳥かごを選んでいた

奥さんと子供は興味なさげで周りをボーッと見ている


ジャミーの物を一通り選んで、ふと見るとさっきの家族がインコの売り場の前に陣取って、旦那が店員さんと話し込んでいる


(旦那がインコ欲しいのかな…)


他の買い物を済ませてからオットが

「ちょっとだけインコ覗いて行かない?」

と言うので少しだけなら、と行ってみた


さっきの家族がまだいる

旦那がまだ話し込んでいる

奥さんは腕組みし、子供達は飽きてズルズルだった

まぁ、安易に飼うより、色々聞いて納得してから迎えて欲しいしそれはそれでいいと思った

セキセイやオカメ、コザクラの雛がいたけどさらっと見て離れようとした時…


「こっちの方がエサも勝手にたべるから手間がかからないって言うからよくない?ね、手間がかからない方がさ」


その家族の旦那の声が聞こえた

「でも手間がかからないってさぁ…」

嫌そうに奥さんが答えた

多分、自分が面倒みさせられるのがわかっているのだろう



手間のかからない生き物なんていねぇんだよ


つい、わたしの心の声が口から出てしまったようだ


パッとこちらを向いた奥さんは、わたしの目を見て頷いた

旦那は赤面して狼狽えた

子供たちはボーッとしていた

店員はモジモジしていた



お店側は、売上が一番なんだろうけど、売らない覚悟も必要なんじゃないのかな


やっぱり、命の店頭販売はやめるべきだな

わたしも以前はペットショップから迎えてしまったけど、もう今後は「買わない」と決めている


「命」なんだよ

我々人間と同じ命なんだよ



最近特に、コロナのせいで在宅が増えたから、ペットが売れてそして捨てられるのが増えているらしいじゃないか

「こんなに手間がかかるとは思わなかった」

と、簡単に保健所なりに持ち込むって



ふざけるんじゃないよ



必ず報いがくるからな






どうかあの旦那に買われる生き物がいませんように











にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村