16536066236310



先週、雨の日の夜

オットと買い物した帰りに、通路の真ん中に紳士物の長財布を発見した

あれ?財布?


近づいて行くわたしの隣でオットが興奮し始める


「う、うーちゃん!だめだよ!」

「うーちゃん!踏切だし監視カメラあるって!」

「うーちゃん!!写ってるよ!」

「うーちゃん!!!やめた方がいいって!!」


この間、わたしは一言も発していない


交番行くよ

引き返すわたしの隣で強く頷くオット


交番へ入って、出て来た若い警官に、近くで財布を拾った事を告げる

「はい!ありがとうございます!じゃ、一緒に確認してください」

(なにを?)

警官は何の躊躇もなくガバッと財布を広げ、中の物を次々カウンターへ出していく

小銭と一万円札、クレジットカード数枚と免許証に保険証

(うげっ、個人情報揃いすぎ)

警官は3ヶ月以内に落とし主が現れなければ拾った人に渡される、その届け出をするか聞いてきた


いや、免許証、保険証まであるし早く返してあげて欲しいです


警官はホッとした顔をして

「ありがとうございました!足下悪いので気をつけてお帰りください!」

外まで見送ってくれた


上気した顔のオットと歩きながら、今頃、落とし主は青くなってるだろう、早く交番へたどり着くといいね、などと話した


ところでさぁ、拾った時、わたしがポッケないないすると思ったんでしょ?

「い、いや、あ、あの…カメラあるだろうしさ…ははっ、はははっ…」

ふん、ま、いいや
早く手元に戻るといいね


「うーちゃんて、交番にも怯まないよね」

なんで怯むんだよ?

「い、いや、普通少しは緊張すると…」

悪いことしてれば緊張するだろうさ

「そ、そうだよね!いやぁ、良かった、うん、良かったよ」


オットは、非日常に接すると異様に興奮する、落ち着けよ



どうなったかな

無事に手元に戻ったかな

カード会社とかに電話しまくったかな


自分の立場に置き換えたら、やっぱりパニックになるよ


わたしも気をつけよう、と今日の雨を見て思った













にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村